haruki7873の日記

目指せ芥川賞。

高専やめて大学受験する話

後編

 

④中退まで

 

受験を決断したもののまあ勉強しないわな。

高3になり週1で塾に通い始めたが、塾の宿題しか勉強をやらず。そんなこんなで5月の第1回全統マークを迎える。デデン、偏差値46。

いやあ低すぎてちょっとショックだったね。

で、学校の勉強も難しくなってきて両立は無理だと思い、親との話し合いを経て中退することを決める。

8月に高卒認定試験を受けて学校に休学届を提出した。

 

 

⑤ぼっち予備校

 

8月に予備校へ入る。

チューターさん、模試の結果見せたらちょっと笑ったの一生忘れねぇよ^_^

もちろん1番下のクラス。友達はツイッター

先生がここは間違えたらまずいよ(笑)って言ってるとこがほとんど間違っていたり。

10月に母親が先生と面談した時には、唐沢くんは〇〇大学(偏差値45)が本命になるかもしれないって言われたらしくてそれはまあ辛かった。。。

 

⑥入試

 

結果についてはまた書くかもしれないし書かないかもしれない。

 

 

 

ここからは受験についての反省点

少しでも高1.2生の参考になれば幸い

 

良かった点

 

・塾や予備校に入った

・英単語帳を毎日20分はやった(duoオススメ)

・日本史で実況中継を使った

 

 

悪かった点

 

・受験校のオープンキャンパスに行かなかった

→モチベが上がらない

・現代文を軽視していた

・中学レベルの英文法を理解していなかった

・受験校に必要な科目を早いうちに調べなかった

→文学部志望だったが漢文をやっていなかったため諦めた。漢文大事

・赤本を解き始めるのが遅かった

・古典文法を早めに仕上げなかった

・マイナーな参考書を買った

 

 

オススメの参考書(正確な名称ではない)

 

・国語

現代文読解力開発講座、現代文へのアクセス、マドンナ古文文法、マドンナ古文単語

 

・日本史

実況中継、実力をつける日本史100題、標準問題精巧、一問一答

 

・英語

duo、基礎英語長文問題精巧、基礎英文解釈100

 

 

次回、受験の総括書きます